語彙を増やす猫

語彙ネコ

語彙力を鍛えるためのブログ。

八字熟語【一覧】

f:id:goineko:20170219161154j:plain

八字熟語とは漢字8文字から成る熟語です。
つまり、四字熟語の二倍の文字数を持ち、同じように熟語として扱われるものです。

意味はことわざや慣用句のようなものです。

今回はそんな八字熟語たちを一覧にまとめて紹介します。

語釈も載せてあります。

8字熟語一覧

調査の結果、八文字で熟語と呼べるものは11個ありました。

皆さんが聞いたことのある言葉もいくつかあると思います。

 

言語明瞭意味不明

「げんごめいりょういみふめい」と読む。

それを伝える言語、すなわち外面的な表現効果という部分においては、非常に明瞭でなんらかの意図を比較的容易に読み取ることができそうだが、その意味、すなわち内容的なところに考えを至らせた時において、その意味を汲み取ることが難しいか、あるいはそもそもそのようなものが存在しない場合に使われる。

簡単にまとめると、言葉は話せるけど言ってる事の意味が全く分からないといったところ。例に挙げると赤ちゃんが覚えたての単語を羅列して発言しているような状況。

 

一富士二鷹三茄子

「いちふじにたかさんなすび」と読む。

初夢で見ると縁起が良いされるもの。由来の諸説はいくつがあるが、最も有力なのは富士は「無事」、鷹は「高い」、ナスは事を「成す」ということから。

 

四扇五煙草六座頭

「しおうぎごたばころくざとう」と読む。

一説として、一富士二鷹三茄子と四扇五煙草六座頭はそれぞれ対応しており、富士と扇は末広がりで子孫や商売などの繁栄を、鷹と煙草の煙は上昇するので運気上昇を、茄子と座頭は毛がないので「怪我ない」と洒落て家内安全を願うという。

 

三十振袖四十島

「さんじゅうふりそでしじゅうしまだ」と読む。30歳になっても振袖を着たり、40歳になっても島田を結ったりする意から、年配の女性が年齢不相応な若い服装や化粧をすること。

特に年増(としま)の芸者などの若づくりをあざけっていうのに用いる。

 

近江泥棒伊勢乞食

「おうみどろぼういせこじきと読む。

近江の人は商才にたけ、伊勢出身の人は勤倹に努めて、ともに商人として成功した者が多かったところから、宵越しの金は使わないと自負する江戸っ子が負け惜しみに言った言葉。

 

 一歩前進二歩後退

「いっぽぜんしんにほこうたい」と読む。

一進一退と同じ意味。進んだり退いたりすること。また、事態がよくなったり悪くなったりする状態。

 

一髪二化粧三衣装

「いちかみにけしょうさんいしょう」と読む。

女性の美しさの形容。一の「髪」は黒髪のこと。

 

道理百遍義理一遍

「どうりひゃっぺんぎりいっぺん」と読む。

物の理屈を百遍も説いてみせるより、一度の義理をつくす方が勝っているという意。

 

独生独死独去独来

「どくしょうどくしどくきょどくらい」と読む。

人間は独り生まれ、独り死に、独り去り、独り来るものである。人生の儚いこと。

 

朝風呂丹前長火鉢

「あさぶろたんぜんながひばち」と読む。

朝風呂に入り丹前を着て長火鉢の前に坐る、すなわち安楽な暮らしぶりのことをいう。遊び人などの気楽な生活をいう。

 

天上天下唯我独尊

「てんじょうてんげゆいがどくそん」と読む。

我は世界のうちで最もすぐれた者であるの意。釈迦が誕生するとすぐに、四方に七歩歩み、右手で天を指し、左手で地を指して唱えたといわれる詩句。誕生偈(げ)。

 

八字熟語とは呼べないが

単純に漢字8文字の言葉・単語も集めてみました。
熟語とは呼べないので注意!おまけです。

 

人物

明神御宇日本天皇天皇の正式名称。あきつかみとあめのしたしろしめすやまとのすめらみこと。
磯野藻屑源素太皆サザエさん一家のご先祖さま。いそのもくずみなもとのすたみな。

 

本・楽器など

螺鈿紫檀五弦琵琶:正倉院宝物で、世界で唯一現存する五弦の琵琶
日本以外全部沈没筒井康隆の短編小説

 

その他

学研奈良登美ヶ丘:「ゆめはんな」の終点
国語算数理科社会:小学校で習うもの
水金地火木土天海:新しい太陽系

名誉返上汚名挽回
わざわざ評判の悪くなることをする。日本語の良くある誤用で、正しくは名誉挽回、汚名返上で全く逆の意味。

最後に

いかがでしたか?

もし他にもし「まだ出てきていない八字熟語があるよ!」と思った方は是非ともコメントの方でお知らせください。追記しますので。

 

では、今回はこの辺で。

語彙ネコでした(=^・^=)